【新築】祝・上棟!堺市北区
ブログ
2022/09/28
外観をもっと楽しもう_コラム
新築一戸建て・リフォーム・リノベーションもお任せ! 堺市の工務店 純工房です!
お打合せが始まると男性がこだわる事が多い『外観』。
外観の印象は建物のデザインや素材によって大きく変わります。
外観にもこだわりたいっ!という方におススメなのが異素材を組み合わせた張り分けです。
シンプルでオシャレな外観からエレガントで高級感のある外観まで、事例を交えてご紹介したいと思います!
▼もくじ
1.全面張り
同じ素材、同じ色で施工する方法。
シンプルなため外壁の色や素材、外構材などによって印象が変わります。
屋根の形はどんな形でも似合います。
色や柄、張り方によっては建物が大きく見える視覚の効果もあります。
more view ➤ 『ZEHハウス コフレゼロ』
more view ➤ 『カルクウォールで仕上げた外観』
2.フレームデザイン
建物のデザインを活かし、面とフレームに張り分けています。
立体感ある仕上がりで人気のデザインです。
more view ➤ 『西海岸風スタイル』
3.ブロックデザイン
ブロック毎に異なる素材や色で張り分ける方法。
スクエアな形のお家によく似合い、デザイン窓との相性も◎です。
塗装×サイディングなどの異素材の掛け合わせがおススメです。
more view ➤ 『モノトーン×木目のスタイリッシュハウス』
4.アクセント
おススメしているアクセントはレッドシダー。
玄関まわりにレッドシダーをアクセントに採用するだけで、デザイン性がより引き立ちます。
また生の木のため、経年による変色も楽しめるのもメリット。
レッドシダーの独特な色合いと柄に魅せられて、室内に採用される方も。
調湿効果や防音効果もあるので室内のアクセントとしてもおススメしています。
more view ➤ 『キャットウォークのある明るい光が差し込む家』
5.モールディング
意匠性があり、モールディングがあることで高さや横幅が強調されます。
軒を出す事でどっしりとした印象になり、タイルや塗装との相性も◎。
エレガントで高級感ある仕上がりです。
more view ➤ 『日常を快適に過ごす工夫が詰まった家』
まとめ
いかがでしたか?
張り方や、素材や色、向きによって見せ方は様々で印象が変わりますね。
張り分けといっても屋根や家の形によってはそぐわない物もあります。
また面と面が外を向く『出隅』の部分は、角を合わせる時に素材の断面となる厚みの部分が見えてしまいます。
それを防ぐために角をカバーする素材を被せたり、角を巻き込んで仕上げたりする場合があります。
そうすると面で張り分けようと思っていても、ほんの少し隣の素材がかぶってしまい想像していた仕上がりと異なってしまうなんてことも…。
外観の打合せも、色々検討しながら設計士としっかりと行っていきましょう!
▼純工房 SNSはこちら
Calendar
カレンダー
NEW
最新の投稿
CONTRIBUTOR
投稿者
ARCHIVE
アーカイブ